「未来の祀りカフェVol.1」第三部 ひと・まち・ことば  仙台~石巻でのボランティア活動と熊本の今 Youtube再生回数10万回!仙台発「おばあちゃんラッパー秘話」など  

6月26日(日)開催「未来の祀りカフェVol.1」第三部 ひと・まち・ことば 
仙台~石巻でのボランティア活動と熊本の今 
Youtube再生回数10万回!仙台発「おばあちゃんラッパー秘話」など 
村上タカシ(熊本市出身) ×和合亮一

88歳の新星ラッパーTATSUKO★88「俺の人生(HIP-HOP ver.)」

88歳の新星ラッパーが復興住宅からデビュー

たつこさんは昭和3年生まれの88歳。去年、仙台の復興住宅に入りました。仮設住宅­­にお住まいの時からよく集会所でのおしるこを食べる会「おしるこカフェ」に顔を出して­­くれるだけでなく、手作りのピクルスや漬物を差し入れてくれます。そんなある時、「­ア­タシの人生はすごいのよ」と語り始め、何日にもわたってその壮絶な人生をお聞きし­まし­た。ようやく話が終わりに近づいたとき、たつこさんは「な、俺の人生、すごいべ­。だから­本にでもしようかと思って口にしたら、そんなの誰も読みたくないって言われ­た」と。「ラップにしましょうか」と言うと「サランラップなら知ってっけど…」
そうしてできたのがこのラップです。

https://www.youtube.com/watch?v=zpiShi6jNsQ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

PAGE TOP